So-net無料ブログ作成

Canon flexがあった [カメラ]

何度か通る場所に、リサイクル屋があった。
朝の時間にはお店は開いていないが、たまたまお昼ぐらいに通ったら開いていたので覗いてみた。
少し見て欲しいものは何にもないと、お店を出ようとした時足元にふと目に留まったカメラがあった。
カメラケースに入り、荷札には「キャノンフレックス2,500円、シャッター不動」と書いてあった。
中を見ると薄汚れてはいたがキズ、凹み等無く、磨けば綺麗になるようなカメラであった。
おまけにメーターも付いている。中々メーターが一緒についているのは見つからない。
50年前のカメラ、確か1959年Nikon Fと一緒の発売であったと思う。
Canonが始めて出した一眼レフカメラ、Canon Flex 発売当時59,500円。
オヤジに500円まけてくれと頼んだがダメと言うので、そのままの値段で買ってきた。(それでも安い)
少し触っていたらシャッターも動くようになる。レンズの粘りはベンジンで洗い動くようになった。
中古カメラ屋で探しても中々無いカメラだが、こんな所に隠れている時がある。

Canon1.jpg

Canon2.jpg

canon3.jpg

canon4.jpg

canon5.jpg

以前オークションで手に入れた、Canon flex RMと一緒に。RMは1962年発売当時49,500円。
フレックスシリーズは4型しか出ず、確か3年程で短命に終わったカメラであったようだ。

canon6.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る