So-net無料ブログ作成

深大寺と神代植物公園 [お寺]

17日は神代植物公園と深大寺に行きました。
深大寺は国宝に指定されたかとかで、TV局が取材に来てました。
今までのんびりしたムードが有りましたが、国宝になると観光客も多くなり一変するかもしれませんね。
今の内、のんびりムードを味わっておきましょうかね。
神代植物公園でバラを見た後、深大寺にお参りしてお蕎麦を食べて来ました。

深大寺
NDF_0026.JPG

ASD07203.JPG

DSC02846.JPG

DSC02838.JPG

ASD07211.JPG

TV局
ASD07236.JPG

参道にある蕎麦屋や鬼太郎の店
ASD07255.JPG

ASD07232.JPG

NDF_0059.JPG

NDF_0017.JPG

お蕎麦食べて来ました
ASD07193.JPG

神代植物公園のバラ以外の花たち
ベコニア
NDF_9988.JPG

NDF_9994.JPG

NDF_9980.JPG

NDF_0002.JPG

ASD07162.JPG

牡丹
NDF_9801.JPG

ポピー
ASD07185.JPG

シャクヤク
ASD06942.JPG
nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

目黒円融寺、目黒区役所 [お寺]

目黒碑文谷にある円融寺の山門から入る、参道の梅が綺麗に咲いている。
目黒区役所にある小さな池に、サギが来ています。
人がそばにいても逃げるような気配は無く、足で池の底をかき回してドジョウを食べてます。
都会慣れしたサギですね。
春になるとカエルが卵を産みつけるのですが、おたまじゃくしになると今度は鴨が食べに来てます。
鴨が卵を産むと今度はカラスが卵や雛を狙って飛んできます。
こんな都会の中にある小さな池ですが、生き物の営みが繰り返されてます。

目黒円融寺
DSC03270.JPG

DSC03269.JPG

DSC03266.JPG

DSC03263.JPG

目黒区役所にでドジョウを食べに来ているサギ
DSC03257.JPG

DSC03258.JPG

DSC03261.JPG

nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

世田谷の豪徳寺(招福猫児) [お寺]

世田谷にある豪徳寺に行って来ました。
招福猫児(まねきねこ)由来のお寺です。
ブログの仲間がUPしてたので、興味があり行って見ました。
近くに住んでいましたが、今まで行った事はありませんでした。
境内は結構広く、拝観料や駐車代は勿論無料で、お線香も無料でした。
招き猫買って来ましたよ。
一度家に持ち帰り、良い事があったら奉納するそうです。
めちゃんこ猫が奉納されていたので、みんな良い事があったのですね。
枝垂れ桜などがあり、いいことが無くても咲く頃には行って見たいと思ってます。
猫は大小あり、300円から5,000円迄でした。

今度購入したカメラとレンズで試し撮りをして来ました。

a6500+SEL1670Z(Vario-Tessar T*E 16-70mm F4 ZA OSS)
本堂
ASD02133.jpg

三重塔
ASD02135.jpg

買いました 招き猫
ASD02162.jpg

奉納された招き猫
ASD02142.jpg

ここの建物の左側に奉納
ASD02139.jpg

梅が咲いていました
ASD02251.jpg

ASD02166.jpg

梅にウグイスは居なかったですがメジロが
ASD02232.jpg

NEX-6+SEL1018(E 10-18mm F4 OSS)
入り口
DSC02716.jpg

鐘突堂
DSC02714.jpg

本堂
DSC02701.jpg

お線香は無料で上げられます
DSC02673.jpg

招き猫奉納
DSC02690.jpg

梅が咲いてます
DSC02709.jpg
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

九品仏 浄真寺 紅葉 [お寺]

世田谷区奥沢にある九品仏に紅葉を楽しもうと出掛けてみた。
去年来た時は誰一人居ないお寺だったが、今年は人の多さにビックリ!
静かに散歩を楽しもうと思ったがとんでも無い程の人、人、人。
TVでも取り上げてしまったのか、穴場では無くなってしまっている。
ひっそり感が良かったお寺だけに残念な気がした。

ホームページから
浄真寺(じょうしんじ)は東京都世田谷区奥沢七丁目にある、浄土宗の寺である。 山号は「九品山」。「九品仏」(くほんぶつ)とは、一義的には、後述のとおり同寺に安置されている9体の阿弥陀如来像のことであるが、一般には同寺の通称となっている。 転じて、同寺の周辺の地区を指す場合にも用いられる。 広い境内の本堂の対面に3つの阿弥陀堂があり、それぞれに3体合計9体のそれぞれ印相の異なった阿弥陀如来像が安置されている。 この9体はそれぞれ、上品上生(じょうぼんじょうしょう)、上品中生、上品下生、中品上生、中品中生、中品下生、下品上生、下品中生、下品下生という、浄土教における極楽往生の9つの階層を表しており、これらをあわせて九品(あるいは九品往生)という。 この九品の仏から、浄真寺は通称「九品仏」と呼ばれている。

DSC_4162.jpg

DSC_4159.jpg

DSC_4144.jpg

DSC_4141.jpg

DSC_4140.jpg

DSC_4183.jpg

DSC_4212.jpg

DSC_4215.jpg

DSC02402.jpg

DSC02434.jpg

DSC02415.jpg

DSC02455.jpg

DSC_4175.jpg

DSC02394.JPG
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

白山神社 [お寺]

白山神社に行ってみた。
紫陽花はほぼ満開の状態だった。(雨が少ないため少し元気が無いように見えた)
都心で唯一の名所になっている白山神社は、古くから縁結び、商売繁盛、家内 安全、受験、病気平癒、水の神として崇められてきたが、とくに江戸時代には歯痛止めの神として庶民に人気があったよ うだ。
境内には青色のヒメアジサイ、赤紫系 の西洋アジサイをはじめ、ガクアジサイ ウズアジサイ、花火アジサイなど約3000株が多彩な色を見せ合う。
6月中旬には「あじさいまつり」も催される。(今年は6月6日から)
各種模擬店が並ぶ他、 お茶接待、 歯ブラシ供養、紫陽花コンサートなど、たいへんな賑わいを見せる。
何といっても面白いのは“歯ブラシ供養”という歯の神様ならではの行事が行われる。

入り口は狭い階段を上がっていく
DSC_7134.jpg

DSC_7143.jpg

白山神社の紫陽花たち
DSC_7137.jpg

DSC_7136.jpg

DSC_7139.jpg

DSC_7140.jpg

DSC_7155.jpg

DSC_7161.jpg

DSC_7166.jpg

DSC04227.jpg

DSC04231.jpg



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

増上寺と東京タワー [お寺]

買物ついでに寄ってみた。
3日に来た日は、こいのぼりが上がっていたが、今日撤去していた。
今日は人影もまばらで、ひっそりとしている。
この間は24mm-70mmのレンズで撮っていたが、今日はDfに12mm-24mmをつけて撮ってみた。

バラが咲いていた
DSC_6427.jpg

DSC_6429.jpg

DSC_6364.jpg

DSC_6358.jpg

こいのぼりを降ろしていた
DSC_6356.jpg

増上寺
DSC_6432.JPG

DSC_6432.jpg

DSC_6348.jpg
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

善光寺 [お寺]

長野にある善光寺にドライブへ。
朝4時半に出発、途中何回かの渋滞にあい、善光寺に着いたのが11時頃。
連休ど真ん中、車も多いが、人もいっぱいで、善光寺境内は人であふれていた。
食事するのも2,3時間待ち、人の多さに圧倒されお土産も買わずに退散。
その後、信州にあるわさび農園に移動したが、ここも渋滞と人であふれたいた。
17時頃帰路に、途中諏訪湖で食事、帰りも渋滞で23時頃帰宅。
教訓、ゴールデンウイークは家でのんびりが一番良いと感じた。

善光寺
DSC04008.jpg

DSC00293.jpg

DSC00277.jpg

DSC00269.jpg

DSC00260.jpg

DSC00259.jpg

DSC_6244.jpg

DSC_6235.jpg

DSC_6216.jpg


DSC_6187.jpg

DSC_6173.jpg

DSC00311.jpg

DSC00324.jpg
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

増上寺 [お寺]

天気が良かったので、午後から増上寺に行ってみた。
休みのせいなのか、結構に人が訪れていた。
ついでに東京タワーにも行ってみたが、やはりスカイツリーより人は少ないようだ。
中はリニュアールされていて、綺麗になっていたが、我々としては以前のほうが落ち着く。

増上寺のつつじが綺麗だった。
DSC_6122.JPG

少し寄付をしました
DSC_6130.JPG

DSC_6124.JPG

増上寺の裏庭にたけのこが
DSC_6160.JPG

東京タワー
DSC_6155.JPG

DSC03987.JPG

なぜかワンピース
DSC_6149.JPG

三丁目の夕日のジオラマ
DSC03990.JPG
nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

池上本門寺 [お寺]

池上本門寺に初詣をかねて散歩に出掛けた。
昨年の元旦の時に来た時は混んでいたが、流石今日あたりはがらすきである。
近くにある池上会館にも初めて寄ってみた。
屋上は結構眺めが良い。

池上本門寺
DSC02771.JPG

DSC02779.JPG

DSC02781.JPG

DSC02730.JPG

DSC02742.JPG

DSC02745.JPG

五重塔
DSC02766.JPG

池上会館
DSC02748.JPG

屋上からの眺め
DSC02756.JPG
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

高輪泉岳寺 [お寺]

1年前の5月頃にも一度訪れた事のある、高輪泉岳寺に行ってみた。
以前の月とは違い、12月は赤穂浪士が討ち入りの日。討ち入りは12月14日。
この日は2万人の人が訪れ、お線香をあげるのに3時間程待ったそうだ。
今日は人はまばらで、その日の名残りの花が飾ってあった。

DSC02178.jpg

境内の入り口には紅葉の名残りが
DSC02122.jpg

血染めの石
DSC02129.jpg

首洗井戸
DSC02132.jpg

境内
DSC02169.jpg

赤穂浪士四十七士が眠る墓
DSC02166.jpg

大石内蔵助 45歳
DSC02145.jpg

浅野内匠頭 35歳
DSC02141.jpg

四十七士の名簿
DSC02143.jpg

DSC02142.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る