So-net無料ブログ作成

六義園の紅葉 [紅葉]

今年最後の紅葉と思い、文京区にある六義園に行って来ました。
開園と同時に着いて、11時頃には帰って来てしまいました。
紅葉ももう終わりですね。ピークは過ぎていました。
帰る頃には大勢の人達が入園してました。

ホームページより
六義園は、徳川五代将軍・徳川綱吉の側用人・柳沢吉保が、自らの下屋敷として造営した大名庭園である。1695年(元禄8年)に加賀藩の旧下屋敷跡地を綱吉から拝領した柳沢は、約2万7千坪の平坦な土地に土を盛って丘を築き、千川上水を引いて池を掘り、7年の歳月をかけて起伏のある景観をもつ回遊式築山泉水庭園を現出させた。 「六義園」の名称は、紀貫之が『古今和歌集』の序文に書いた「六義」(むくさ)という和歌の六つの基調を表す語に由来する

NDF_6795.JPG

NDF_6828.JPG

NDF_6848.JPG

NDF_6877.JPG

NDF_6928.JPG

NDF_6967.JPG

NDF_7005.JPG

NDF_7019.JPG

食べました
NDF_7023.JPG

NDF_7054.JPG

NDF_7082.JPG

NDF_7126.JPG

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

日光・塩原・那須・紅葉ドライブ Ⅲ [紅葉]

パートⅢは鬼怒川・龍王峡、日塩もみじライン、もみじ谷大吊り橋です。
この頃には曇り空になり鬼怒川・龍王峡では本格的な雨になってしまいました。
谷に下りるので足元も危なくなり早々に引き上げ、もみじラインに。
もみじラインでは小振りとなり、もみじ谷大吊り橋あたりでは少し日差しも出て来ました。
このドライブは朝晴れ、お昼雨、夕方曇りと目まぐるしく変わった天候でした。
パートⅢは雨、曇りの為しっとりとした感じはありますが、紅葉の華やかさがありませんね。

鬼怒川・龍王峡
DSC06380.JPG

NDF_4313.JPG

NDF_4310.JPG

NDF_4330.JPG

日塩もみじライン
NDF_4411.JPG

NDF_4376.JPG

NDF_4352.JPG

NDF_4337.JPG

NDF_4408.JPG

NDF_4354.JPG

もみじ谷大吊り橋
NDF_4446.JPG

NDF_4428.JPG

NDF_4454.JPG



nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

日光・塩原・那須・紅葉ドライブ Ⅱ [紅葉]

田保沢御用邸の紅葉です。
国宝ですが写真は撮り放題です。

NDF_4285.JPG

NDF_4295.JPG

ASD00318.JPG

ASD00306.JPG

NDF_4288.JPG

ASD00262.JPG

DSC03622.JPG

NDF_4275.JPG

NDF_4265.JPG

DSC03621.JPG

ASD00217.JPG

ASD00211.JPG





nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

日光・塩原・那須・紅葉ドライブ [紅葉]

11月4日(土)日光逍遥園、東照宮、田保沢御用邸、鬼怒川・龍王峡、日塩もみじライン、もみじ谷大吊り橋と回って来ました。(約500km)
日光は紅葉シーズンで賑わっていました。
8時前に着いたので、日光逍遥園が開くのを少し待って一番に見学しました。
次は東照宮に行き、その後田保沢御用邸に移動した頃には車は大渋滞で、混雑してきたので日光はこれ以上いてもまともに見学が出来ないようなので、塩原、那須の方に向かいました。
天候ですが日光は晴れてましたが、その後曇りから雨になり紅葉の華やかさが半減してしまいました。
晴れのち曇り、のち雨とめまぐるしい天気でした。
紅葉パート1は日光逍遥園と日光東照宮(陽明門)、大修繕が終わった神々しい陽明門です。

日光逍遥園 紅葉のピークは少し過ぎていましたが楽しめました。
NDF_4098.JPG

NDF_4096.JPG

NDF_4066.JPG

DSC03556.JPG

ASD00132.JPG

ASD00116.JPG

ASD00115.JPG

NDF_4129.JPG

NDF_4104.JPG

ASD00093.JPG

日光東照宮(陽明門)
NDF_4039.JPG

NDF_4177.JPG

DSC03599.JPG

DSC03593.JPG

DSC03586.JPG

DSC03577.JPG

ASD00163.JPG

ASD00152.JPG

NDF_4202.JPG

ASD00136.JPG
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

花貫渓谷、竜神大吊橋 紅葉 [紅葉]

16日茨城県の竜神大吊橋と花貫渓谷の紅葉に行って来ました。

自宅を6時頃出て着いたのは9時30分頃、まだ多くの人は訪れていなかったですが、帰る頃には大変な賑わいになってました。

天気も良かったので紅葉も綺麗に見られましたが、写真に撮るには逆光なので苦労しました。

竜神大吊橋を11頃後にして、花貫渓谷に向かいました。

ここはバスツアーでも有名なようで、観光バスが多く訪れていました。

走行距離訳400km、帰宅は夜8時少し前でした。

一日中良い天気で、渋滞もあまり無く快適なドライブでした。

竜神大吊橋
DSC02165.JPG

DSC02139.JPG

DSC02215.JPG

橋の上でツーショット
DSC02186.JPG

下のダムから
DSC02240.JPG

DSC02191.JPG

DSC_9812.JPG

バンジーをしてました 1回 15,000円です
DSC_9694.JPG

上からの眺め
DSC_9935.JPG

DSC_9719.JPG

DSC_9714.JPG

DSC_9660.JPG

花貫渓谷 汐見滝吊り橋
DSC_9865.JPG

DSC02270.JPG

DSC_9878.JPG

花貫渓谷近くの紅葉
DSC_9832.JPG

汐見滝
DSC02295.JPG

美味しかったです
DSC02203.JPG

DSC_9912.JPG

花貫ダム 海が見えるダムです
DSC_9919.JPG

nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

皇居乾通り一般公開 [紅葉]

今日から5日間、皇居乾通り一般公開が始まりました。
10時から午後の2時30分迄です。
早速初日の今日行って来ました。(天候は今日が一番いいようなので)
去年も平日行きましたが、混雑は去年の方がすごかったです。(初めてなのでかな?)
今年は土曜日の初日でさぞかし混むだろうと思ってましたが、それ程では無かったです。
それでも大勢の方が訪れていました。(バスツァーで来ている人達が多かったです)
今年は去年程混んでなかったので、ゆっくり写真を撮ることが出来ました。
ただ、今年は色づきがあまり良くないですね。

局門 気に入ってます
DSC_8824.jpg

皇居乾通り紅葉
DSC_8687.jpg

DSC_8675.jpg

DSC_8694.jpg

DSC_8707.jpg

DSC_8728.jpg

DSC_8743.jpg

DSC_8758.jpg

DSC_8689.jpg

混雑
DSC06445.jpg

DSC06405.jpg

乾門出口
DSC_8759.jpg

北の丸公園
DSC_8808.jpg


東京駅黄葉
DSC_8635.jpg

おまけ
DSC06422.jpg

DSC_8632.jpg



nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

大山紅葉(伊勢原市) [紅葉]

今日天気[晴れ]が良かったので、伊勢原市にある大山の紅葉に行って来ました。[車(セダン)]
昨年も行きましたが、天気がいまいちだったのと、ピークを過ぎてたので、再度チャレンジしてみました。
でも今度は昨年より10日も早いのに、また紅葉はピークを過ぎていました。[もうやだ~(悲しい顔)]
昨年は男坂で散々な目にあったので、今年は往復ケーブルカーを利用。
3連休とあって紅葉のピークではなく、人のピークにあい大変な混みようでした。

青空に紅葉はあうネー
DSC_8442.jpg

DSC_8447.jpg

阿夫利神社は前回より紅葉が残ってた
DSC_8482.jpg

DSC00526.jpg

DSC_8487.jpg

大山寺
DSC_8578.jpg

DSC_8575.jpg

DSC_8564.jpg

DSC_8561.jpg

DSC_8556.jpg

DSC_8543.jpg

大山ケーブルカー駅 帰る頃には3倍近い人
DSC06247.jpg

新しくなった車両
DSC_8584.jpg

皇帝ダリア
DSC_8418.jpg


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

奥多摩湖へ紅葉ドライブ [紅葉]

天気がチョッピリ心配でしたが、奥多摩へ紅葉ドライブに行って来ました。
午前中は晴れていましたが午後からは曇り空、夕方には小雨も。
それでも渋滞など無く快適なドライブでした。
奥多摩方面には足を運んだことがありますが、紅葉で出かけたのは初めてでした。
一番のおすすめ場所からは、残念ながら曇り空になってしまったのでもう一度チャレンジするかな。
同じ東京とは思えない風景に、今日は出会って来ました。

ドラム缶橋から見た風景
DSC_6402.jpg

ドラム缶橋
DSC_6430.jpg

DSC_6374.jpg

DSC_6366.jpg

小河内ダムから
DSC_6439.jpg

DSC_6461.jpg

奥多摩周遊道路の月夜見第一駐車場から
DSC_6467.jpg

DSC_6487.jpg

DSC_6483.jpg

DSC_6471.jpg

こんな方も
DSC_6491.jpg
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

秋季皇居乾通り一般公開 [紅葉]

今日、秋季皇居乾通り一般公開に行ってきました。
平日と言うのに、大勢の人が訪れていました。(我々みたいな年齢の人が大半です)
ツァーで訪れている人達もいて、観光バスがつならっていました。
春の時期にも同じような事をしたようです。(桜の時期)
人が多いのでゆっくり写真を撮ることは出来なかったです。
9時頃坂下門から入り、乾門まで約750m位の紅葉通りを約1時間ぐらいかけて見学して来ました。
普段は見られない皇居内からの写真です。

坂下門から入ります
DSC01934.jpg

DSC_4188.jpg

乾通り紅葉風景
DSC_4377.jpg

DSC_4279.jpg

DSC_4269.jpg

DSC_4267.jpg

DSC_4266.jpg

DSC_4264.jpg

DSC_4238 (1).jpg

DSC_4234.jpg

DSC_4226.jpg

DSC_4225.jpg

DSC_4197.jpg

富士見多見
DSC_4246.jpg

DSC_4250.jpg

宮内
DSC_4238 (3).jpg

DSC_4238 (2).jpg

乾濠
DSC_4238 (4).jpg

乾門から北の丸公園を望む
DSC_4304.jpg

乾門
DSC_4388.jpg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大山紅葉 [紅葉]

昨日、家を7時に出て神奈川県伊勢原市にある、大山に行ってきましたよ。
天気はケーブルカーに乗るまで晴れていましたが、上に着いたら曇り空で残念ながら天気には恵まれませんでした。
それでも紅葉はまあまあで、少し遅かったかナーと言う感じでした。
ケーブルカーで上まであがり、下りは景色を楽しみながら下山しょうと考え、大山に下山を始めましたが、下る経路が男道と女道の二つがありました。
たまたまそこにいた女の人が、男道が良いわよと言ったのをうのみにし男道を選びました。
これが間違いももとで、死に物狂いで下まで1時間かけて下り、もう一度ケーブルカーで大山に行きました。
女道を選べば下りも緩やかで、途中大山にも寄れたのにこんな苦労しないで済みました。
(まさか一番下まで下りるとは)
帰りは高速で海老名に寄り、今度はそこから出られません。
横浜あたりで9台の玉突き事故があり大渋滞でした。
一般道で帰れば2時間位でしたが、結局4時間程かかりました。
巡り合わせは散々でしたが、再度紅葉の時期には行きたい場所ですね。

機材:Nikon Df 24㎜-85mm PL  Sony NEX-7 16mm+魚眼コンバーター Sony RX100Ⅲ
真赤なモミジが印象的でした。
DSC01835.jpg

DSC00116.jpg

DSC_4539.jpg

DSC_4494.jpg

DSC_4633_edited-1.jpg

落ち葉も絵になります
DSC01826.jpg

DSC_4444.jpg

DSC_4538.jpg

魚眼コンバーター
DSC00146.jpg

DSC00098.jpg

DSC00101.jpg

登山電車
DSC_4400_edited-1.jpg

DSC_4486.jpg

DSC_4484_edited-1.jpg

DSC_4581_edited-1.jpg

大山豆腐料理 1,300円
DSC01910_edited-1.jpg
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る